ねこ座暗黒星雲

文です。

【MTG・パイオニア】実録・ハンマータイム地獄変

「パイオニアでハンマータイム」はすべて詐欺です 「ファイレクシア:完全なる統一」が発売し、身内環境にパイオニア旋風が吹き荒れた。 いい機会なので僕もパイオニアデッキを組んだ。 ONEプレビューから話題になっていた、《耐え忍ぶカー、ケンバ》を採用…

日記20220504/Street of New capenna

・未来スタン大会 悪びれることもなくおひさしゅうございます。 今日は身内でMTGAを利用した大会が行われたので参加してきた。 フォーマットは「未来スタンダード」。『イニストラード:真夜中の狩り』から『ニューカペナの街角』までのカードが使用できる、…

日記20220419/再活性

毎日更新つってたブログを勝手に1ヶ月以上休んで何事もなかったかのように復活させてもいい。自由とはそういうものだ。 なわけねえだろ。すんません。 いつかに書いた「2~3ヶ月目が山場」というフラグを見事回収した形だが……まあ復活させただけ殊勝だと思っ…

日記20220224

・ウマ娘 リリース1周年を迎え、無料10連、新シナリオなどの施策を打ち出してきたウマ娘。すっかりご無沙汰だった僕も、新シナリオということで遊んできた。 めっちゃ面白い。 URAファイナルズ、アオハル杯と違い、メインシナリオはあまりない(乙名史記者の…

日記20220223

・エルデンリング www.youtube.com ついにこの時がやってきた。楽しみすぎて何も手につかない。いや手につけてはいるけど。 ローンチトレーラーで最も吃驚したのは、何と言ってもラストに登場した上位者じみたボスである。ステータスの「神秘」、マジなんで…

日記20220221

・MTGアリーナ ワイルドカードは尽きて久しいが、コモンアンコモンだけで新しいデッキを組めたので組んでみた。MOのパイオニアチャレンジで結果を残していた「ラクドス・ブラッド」をスタンでなんかやってみようとした感じである。 パイオニアチャレンジ、優…

日記20220220/ヒュージリーダーズ

というわけで、MtGのヒュージリーダーズを遊んできた。 統率者は《フラクタルの花、エシックス》。カジュアルなのでリストは割愛。 基本的には楽しかったのだが……1点だけかなり気になることがあった。 《厄介なキマイラ》というカードの存在だ。 一言で言う…

日記20220218

・WEBカメラ ついにというかいまさらというか、WEBカメラを買った。元々友人とMtGのオンライン対戦をするのにはiPadを使っていたのだが、DiscordをiPadからログインしないと使えないのと対戦中にiPadを使えないのが前々から面倒ではあった。来週にはヒュージ…

日記20220216/メギド72 9章4節

・メギド72 というわけでやってまいりましたメギド72新節。今回も面白かった。まあ毎回面白いんだけど。今回はバチバチに頭脳戦を繰り広げる、というよりは、「遠い情景」といった語彙に代表されるようなメギドたちのレゾンテートルにフォーカスしたエモーシ…

日記20220213/ネオ神河ドラフト雑感

神河ドラフト、だいぶやりました。具体的に言うと、下唇に口唇ヘルペスがめっちゃできるくらいやった。正直体がヤバいと思う。 曖昧な記憶だが、15回くらいはやったと思う。まあ、その割にランクはプラチナ3でスタックしたわけだが……。プラチナに上がってか…

日記20220211/Kamigawa : Neon Dynasty

・MtG MTGアリーナにて新セット『神河:輝ける世界』が実装された。 早速ウキウキでリミテッドに乗り込んだわけだが……めちゃくちゃに難しい。 今回はただでさえアーティファクトとエンチャントそれぞれのシナジーが存在する(しかもアーティファクト・クリー…

日記20220210

・『神河:輝ける世界』アニメCM 【#プロジェクト輝ける世界】最新セット『神河:輝ける世界』日本発アニメーショントレーラー2022年2月16日正午YouTubeチャンネルでプレミア公開https://t.co/jCDLt4WKYt〈映像〉@WIT_STUDIO × @maxillajp〈楽曲〉#TK from #…

20220209/Slay the Spire

・Slay the Spire 『Alina of the Arena』を遊んだことでStS(Slay the Spire)熱が再燃し、結果、ここ2日でちょっと引くくらい遊んでしまった。 実を言うと、StS系列ゲームはめちゃくちゃ好きだしStSも好きなのだが、本家本元であるStSは全然得意ではない。具…

日記20220206/Alina of the Arena

・Alina of the Arena store.steampowered.com 面白い新作ゲームということで遊んだ。『Slay the Spire』系ローグライクカードゲームに、『Into the Breach』のようなマップ戦闘の要素を足し合わせた作品。結論から言うとめっちゃ面白いのでStS好きは買って…

日記20220204

・1ヶ月 日記を始めて1ヶ月が経過した。ここまで順調に来られたのは非常に嬉しい限りだが、正直に言うと1ヶ月続けることに関してはそこまで心配していなかった。むしろここから先、2ヶ月~3ヶ月以上続けるのが一番の山場になるだろうと考えている。どれくら…

日記20220203

・MtG × 初音ミクコラボ www.youtube.com そんなことある? あった。 カード化こそなかったものの(初音ミクは直接戦ってはいけないらしいのでそこが引っ掛かったのだろうか)、まさかの書き下ろし曲。サイバーパンク次元らしいEDMに仕上がっている。 ちなみに…

日記20220202

・反省 1/31と2/1分の日記を書き損ねた。1/29と1/30の分に関しては『アルセウス』をやりまくっていたからであり、アルセウスは日記よりも優先されるので一切気にしていないのだが、昨日と一昨日に関してはアルセウスはあんまり関係ないタイプなので反省して…

『Pokemon LEGENDS アルセウス』感想

他のすべてをなげうちました。 『Pokemon LEGENS アルセウス』、まず言うべきことは「めちゃくちゃ面白かった」です。 惜しむらくはいくつかの面倒なサブクエストで攻略を見たことだが……まあ、サブクエスト22と66は許してほしいんだよね。前者は攻略なしでも…

日記20220127

・NEEDY GIRL OVERDOSE 全EDを回収した。バグで解除されていない実績があるが、そちらもコンプリートである。 最終的に(いい意味で)僕が思っていなかった方向に話が転がりつつ、あめちゃんとの物語は終わった。ネタバレはまあ、一応避けておく。 実績と言え…

日記20220126

・遊戯王MASTER DUEL 人生には、別に暇じゃないしやることもたくさんあるが、それはそれとして無性に何か新しいことがしたくなる瞬間というものが何度も存在し、そしてその欲求にぬるりと入り込んでくるのが基本無料ゲームである……。 ということで触った。遊…

日記20220125

・Vampire Survivors このゲームはヤバいかもしれん。1プレイ10~20分、長くても30分で必ず終わるのと操作がシンプルなので何も考えずに遊べてしまう。 まあ現状実装済みの実績は全部取ったし、両方のステージをクリアしたのでひとまずアップデートを待つこ…

日記20220124

・Vampire Survivors store.steampowered.com なんか面白いらしいとのことで、かつ300円だったので買った。面白い。 ノリは超シンプルになった『Diablo』とか『Noita』みたいな感じで、四方八方から迫ってくる敵を倒していくだけ。で、攻撃もオートで出るの…

日記20220123

・ブルーアーカイブ メインストーリーがかなり漲っていると聞いて数日前から再開した。 とりあえず現状で読める範囲である対策委員会編2章5話までは読んだ。本領発揮はエデン条約編とのことだが、現時点でも真っ当に面白い。この辺が後から効いてくるんだろ…

日記20220122

・PC不調 昨日からPCが不調でヒヤヒヤさせられている。一応きちんとホコリを掃除しグリスも再度塗り直したのでしばらく大丈夫だと思いたいが、まあいい加減死にかけなのかもしれない。でももうちょっと耐えてほしい。今絶対PC高いから。 ・ポケモンユナイト …

日記20220121/NEEDY GIRL OVERDOSE

store.steampowered.com 出た。買った。やった。面白い。 まあゲーム内容の説明はストアページに書いてる内容で十分だと思うので、各々読んでください。 様々なサブカル作品へのオマージュとメンタル弱めの人々に関するあるあるに満ちたテキストは質も量もか…

日記20220120

今日はいくらか気になっていた漫画をさわりだけ読んだ。ネットで最初の数話だけ無料公開されてるやつとか、Kindleで無料配信していた時にその分だけDLしておいたとか、そういうやつだ。 ・ハイパーインフレーション shonenjumpplus.com ジャンプ+を読む習慣…

『OMORI』グッドエンドクリア感想(日記にかえて)

・おことわり 以下の内容には『OMORI』のネタバレが含まれるのでご注意ください。 『OMORI』1週目をクリアした。プレイ途中でルート分岐があるのかな? とはぼんやり思っていたが、今調べたところかなりがっつり分岐するらしい。実質2週してようやく全体を浚…

日記20220118

・OMORI 今日もいくらか進めた。途中で「探索は今のうちにやっとけよ!」というメッセージが出たのでこりゃ最終盤かと思ったら全然違った。 ところで今更気づいたのだが、このゲーム意外と戦闘も歯ごたえがある。ボス戦では結構「バフデバフをしっかりかけて…

日記20220117

・新作ゲーム 【「NEEDY GIRL OVERDOSE」マスターアップしました!】1/21(金)18時からあそべるよ!https://t.co/jDlmwFJQfl↑からウィッシュリストに入れて待っててね!サイコーのマスターアップイラストはお久しぶりさん(@imlllsn)だよ! pic.twitter.co…

日記20220116

・アークナイツ ドッソレスホリデーの周回が楽しい。このイベントは効率よく回ろうと思うと3ステージそれぞれを周回させられるのだが、難易度はボス含めさほど高くなく、かつ「自由にオペレーター配置マスを作り出せる(回数制限あり)」という特性も相まって…