ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220104

 早速だが、日記を書くことにしてみた。とりあえず2022年のシンプルな目標として、なにか継続してやれることを探そうと思った次第である。目標は「継続すること」なので、可能な限り毎日取るに足らないことでも何かしら書くつもりである。

・おみくじ

 現代のオタクの例に漏れず、新年はとりあえずソーシャルゲームのガチャから始まった。といっても、今継続している範囲のゲームで年末年始らしいガチャ施策をしていたのはウマ娘とメギドくらいだったのだが。

 

 ひとまず、新年のガチャの調子はかなり良かった。

 ウマ娘では無料10連の切り替わりを忘れてうっかり引いたキャラガチャからウララとオペラオーが一発で出てきてくれたし、以降のサポカガチャでも結構星3が出てきてくれる。アークナイツでも、貯蓄を吐きはしたものの無事パラスを手に入れることができた。

・アークナイツ/ヒュムノイの叡智と次イベ

 そういえばアークナイツは新年要素がまるでなかった。まあ、大陸版の後追いという事情から変なタイミングで水着イベントを始めたりするゲームではあったが、去年はいちおう短編アニメを出したりしてなかったっけ。あれはクリスマスだったかな。

 

 今日まで開催していたイベント『ヒュムノイの叡智』は、変形版危機契約のような高難易度めのイベントだった。何気にクリアのためにずっとほったらかしにしていた星3オペレーターたちを最大レベルまで強化したため、リソースが一気に枯渇してしまった。色んなオペレーターを使ってね、という試みは個人的には好きだったが、ネットでは「艦これの札システムを思い出した」という声も。ずっと良心的な仕様ではあるが、まあトラウマっていうのは根深いからね……。

 

 で、今日2周年生配信イベントの告知がされていた。ゲストに島崎信長を迎えるということで、おそらく次のイベントは彼がCVを担当するオペレーターが配布される『ドッソレス・ホリデー』になるのだろう。

 ん?

 書いてて気づいたけど、もしかしてアレ?

 ミズキ実装???

arknights.wikiru.jp

  パラスで貯蓄全部使ったんだけど。まあいいでしょう。ソシャゲをやるうえで最も重要なのは適度に諦めること。

 

一発目からソシャゲの話ばっかになっちゃった。まあだいたいこんな感じです。また明日。