ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220105/馬の動画

 ウマ娘にハマったあたりから、Youtubeで馬(本物)の動画をよく観るようになった。ここでいう「馬の動画」というのは、人気競走馬の名勝負集とかではなく(そっちも観ているが)、牧場で撮影されたサラブレッドたちの日常風景といった趣の動画群だ。

 

 元々動物の動画は定期的に観ていたクチなので、その比率が一気に馬に傾いた形であある。まあ今更言うことでもないが、馬もよくよく観察してみるとかわいい。瞳が大きめでくりくりしており、大抵穏やかで利口そうな表情をしている。僕は流星(頭部の白毛)が特に好き。メイショウドトウとか可愛い。

 

 というわけで、今日は継続して観ている馬(を繋養している牧場)のチャンネルでも紹介してみようかと思う。

 

・yogiboヴェルサイユリゾートファーム

www.youtube.com

 ウオッカの父タニノギムレットなど数々の引退馬を繋養する、ヴェルサイユファームの分場。専用のスタッフがいるのか、編集の質がいい。

 投稿ペースも良好、10秒ほどのショート動画から10分ほどのボリュームある動画までバリエーションも豊富で、登場する馬も個性豊か。タニノギムレットは事あるごとに柵を破壊しているらしい。

 

・引退馬協会

www.youtube.com

 メイショウドトウタイキシャトルなどの引退馬の身元を引き受けているNPO法人の動画チャンネル。動画には登場しないが、ナイスネイチャドネーションなどもここ。

 動画は短いものがほとんど。放牧中のもののほか、ブラッシングの様子なんかも公開されている。

 

・うっちーちゃんねる

www.youtube.com

 現在、競走馬の卵であるミスジーナの2021(ジナ子)の様子を主に投稿している牧場のチャンネル。

 生まれてすぐから現在に至るまでの成長の様子が定期的に投稿されており、仔馬特有のエネルギッシュな動きや、珍しいところでは各種検査の様子なんかも動画化されており、引退馬メインのチャンネルとはまた違った魅力がある。

 

 こんなところ。余談だが、牧場ではネズミ対策のために猫が飼われているらしく、上記のチャンネルでも時折猫が登場する。サラブレッドの歴史の中でも、ゴドルフィンアラビアンやキンチェム、理事長ことノーザンテーストなど猫と関わりの深い名馬は数多いので、猫と馬のほのぼのエピソードを探してみるのもいい。まあセントサイモンみたいなケースもあるけどね……。

 そういうわけで、どうぶつの日でした。また明日。

f:id:Neko_Nebula:20220105234853j:plain