ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220107/Reverse:1999

 いつものようにYoutubeをどんぶらこしていたら、なんだか面白そうなゲームのPVを見つけた。

www.youtube.com

www.youtube.com

《重返未来1999》预约开启!

 

 Bilibiliがパブリッシャーを勤める、いわゆる中華ソシャゲの新作……だと思う。ちょうど今日CBT開始らしいが、軽くググった限りでは日本語の情報は一切無く、公式サイトとredditのスレしか出てこなかった。

 パッと見で分かる特徴は、中国のゲームなのに英語がサポートされてるっぽいこと。CVも英語らしい。あと主人公らしい少女がめちゃ可愛い。英国紳士(女の子だけど)然とした衣服はかなり個人的な趣味に刺さる。

 

 PVの英語と映像を観た感じ、「1999年を境に逆行し始めた時間の謎を探る」というのがメインのストーリーラインっぽい。PVではアポロ計画への言及もあり、だいたい現代SFファンタジーと見て良さそうである。人外も登場するので、ひょっとするとアーバンファンタジーなのかもしれない。

 

 まあとにかくPVがバチバチに良い。アークナイツや少女前線なんかもそうだが、個人的には中華ソシャゲといえばシネマティックなPVという印象が強い。アニメーションではなく一枚絵を動かすという動画の作り方がそうさせるのか、映画的なカットや演出が多いように感じられる。めちゃくちゃ好きなので、是非ともこの流れは続いていってほしいものだ。

 

 あと、中国ってSF流行ってるのかな。前から思ってたけどやっぱSFソシャゲ多くない? 少し前にもどっかの中国ゲームが『三体』の劉慈欣と協力することを発表していたし。まあ、どこで出ようが(できれば日本語で)遊べれば問題はないので、この作品もグローバル展開まで頑張ってこぎつけてほしい。

 日本でもこういう力の入ったSFソシャゲはないものか……と思いかけたが、日本だとそういうのはCSで出ているのかもしれん。冷静に考えるとオシャンなPVがいっぱい観られる以外は別にソシャゲで嬉しい要素ないしな……。

 

 そういうわけで、ちょこちょこ動向をチェックしていきたいゲームでした。また明日。