ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220116

・アークナイツ

 ドッソレスホリデーの周回が楽しい。このイベントは効率よく回ろうと思うと3ステージそれぞれを周回させられるのだが、難易度はボス含めさほど高くなく、かつ「自由にオペレーター配置マスを作り出せる(回数制限あり)」という特性も相まってかなり攻めた動きができる。タワーオフェンスだ。

 特にボスステージであるDH-9は登場するエネミー数が極めて少なく、最短43秒での周回が可能。で、幸運なことにそのキーパーツを持っていたので、演習を駆使してオート周回パターンを頑張って組んでいたりした。僕はこういうのが結構好きだ。

 そういうわけで、早々に周回要素であるラベルをコンプしてしまったのであった。はよEXステージ開けてくれ。

 

Minecraft

 おっとり刀でダイヤを掘るためのブランチマイニングをし、ついでにエンチャントもした。マイクラのエンチャントはそれなりに時間がかかってかったるいのだが、ダイヤピッケルに効率強化4がついて採掘スピードが大幅に改善されたので手間をかけた甲斐はあった。

 

MTG

 今日は身内の有志が「パイオニアヴァンガード大会」を催していた。僕は不参加だったが、やはりそれなりに興味は惹かれるもので、久しぶりにメタゲームをチェックしたりした。晴れる屋のメタゲームにかつてスタンダードで愛用していた「霊気池の驚異」の名前があったのはちょっと嬉しくなった。まあ組むかと言うと組まないけど……。

 新しい統率者でも組もうかなと思いかけたが、ネオ神河が近いのでそれ見てからでもいいかな。ってイニストラードくらいからずっとやってる気がする。ネオ神河、フレーバー面はパワー十二分なので、面白いカードが出てきてくれることを願う。個人的には日本要素よりサイバーパンクに振ったカードの方が欲しい。

 

 ちなみに最近更新が遅いのは、寝る時間がそもそも遅くなってるから。改善はします。また明日。