ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220118

・OMORI

 今日もいくらか進めた。途中で「探索は今のうちにやっとけよ!」というメッセージが出たのでこりゃ最終盤かと思ったら全然違った。

 ところで今更気づいたのだが、このゲーム意外と戦闘も歯ごたえがある。ボス戦では結構「バフデバフをしっかりかけて、回復もこまめに行う」というアトラスRPGの鉄則を意識させられる。戦闘のために遊ぶほどではないが、ストーリー・演出重視の作品でこれはかなり良質ではないだろうか。

 あと、BGMに関しては公式による再生リストがあった。(コメント以外は)ネタバレもないので、一度聴いてみては如何だろうか。個人的な好みは『CHAOS ASSEMBLY』『World's End Valentine』『Underwater Prom Queens』の3曲。

youtube.com

 

・気になる本

 百合小説アンソロジーが出るとのこと。円居挽、青崎有吾、斜線堂有紀のインターネットミステリ作家三銃士がいるのが気になるが、タイトルを見た感じミステリというわけではなさそう。まあ斜線堂有紀は明確に百合と銘打った小説(『コールミー・バイ・ノーネーム』)を書いているし、『ユーフォニアム』で有名な武田綾乃を呼んでいるあたり信頼は置けるとみていいだろう。

 

 そういうわけで、また明日。