ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220126

遊戯王MASTER DUEL

 人生には、別に暇じゃないしやることもたくさんあるが、それはそれとして無性に何か新しいことがしたくなる瞬間というものが何度も存在し、そしてその欲求にぬるりと入り込んでくるのが基本無料ゲームである……。

 ということで触った。遊戯王経験はゼロ、アニメもMADでしか見たことないというまっさらな状態だが、まあチュートリアルを触って一通りは理解した(ここにダニング・クルーガー曲線の画像)。

遊戯王はあの手この手でモンスターを不正に召喚しまくるMTGでいうレガシーみたいなゲーム」とは聞いていたが、まさかカジュアルであろうソロモードのレンタルデッキからすらその片鱗をバリバリに感じることになるとは思わなかった。

 

 いちおういろいろ見ながらピンときたデッキを組んでみようと思ったが、普通にURが多くて破産した。果たしてやる気が持続している間にデッキは組めるのか。

 しかし、やっぱりDCGはカードを砕いたり生成したりできるほうが好みだ。ていうかMTGAが「理想のデッキ」を組めるようになるまでが長すぎるんじゃないかな。

 

・NEEDY GIRL OVERDOSE

 今日もあめちゃんを幸せにするために頑張るっピ~!

 はい。

 通常プレイにおける(たぶん)最難関EDの「Do You Love Me?」と隠しEDである「Happy End World」を回収した。後者に関してはゲーム中できちんとヒントは示されていたものの、信じられなくて結局ネタバレを見た。

 とりあえず手放しにハッピーエンドを呼べそうなものがあってよかったです。まあ企画者であるにゃるらがTwitterで言及している通りのことをするとそれはそれでハッピーエンドっぽいものになるのだが。

 

 今日はこんな感じ。明日は0時からアルセウスをやるので、昼間はたっぷり寝るし日記も日付が変わる前に書く。また明日。