ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220203

MtG × 初音ミクコラボ

www.youtube.com

 そんなことある? あった。

 カード化こそなかったものの(初音ミクは直接戦ってはいけないらしいのでそこが引っ掛かったのだろうか)、まさかの書き下ろし曲。サイバーパンク次元らしいEDMに仕上がっている。

 

 ちなみに、MtGにも「ミク」という名前のキャラクターがいるらしい(ジャラドの息子)。カード化はされていない。残念。カイトとレンもいる。

 

ポケモンレジェンズ

f:id:Neko_Nebula:20220204014915j:plain

 図鑑を完全に完成させ、今度こそ終わり。
 流石に最後に残ったベビィポケモンチェリンボのタスクはかなりかったるかったが、とまれここまできっちり1つのゲームをやったのは結構久しぶりなので達成感がある。

 

・マスターデュエル

 完成したヌメロンデッキを、友人に練習に付き合ったりしてもらいつつ回し方を覚え、ランクをプラチナまで上げることができた。

 ヌメロン、基本のコンボルートは非常にシンプルかつ安定しているので、コンボデッキの重要な部分である「コンボが成立しなかったときのリカバー手段」を学習することに集中できてかなり使用感がいい。「コンボを完遂しヌメロン4体でワンキル」または「殺しきれなければ残ったヌメロンを使って相手を牽制するためのリンクモンスター召喚」なので、状況に応じて適切なリンクモンスターを選択することができればいいのだな、という理解だ。強いて言えば先手になるとやることに困ってしまうが、まあこれはデッキそのものの弱みなので仕方ない。

 遊戯王、かなり楽しいのでそれなりに続きそうである。次はイビルツインとか作りたいな。

 

・POP/NOMELON NOLEMON

www.youtube.com

 ボカロPとして有名なツミキが作曲を手掛けるユニット「NOMELON NOLEMON」のアルバムを聴いた。特徴的なツミキ節を維持しつつも、歌唱がボカロから人間に変わったことを受けてかJPOP的な曲も多くなっている。……が、個人的な感想としては、一部の曲以外はメジャーデビューでインディーズ時代の尖りが失われた感じ。もっとボカロのときのようなやつが聴きたいのだが、こっちはマイルドな感じで行くつもりなんだろうか。

 特に好きな曲は、MVも公開されている「rem swimming」と「syrup」。

www.youtube.com

 

・ワンダーランズ×ショウタイム セカイアルバム

 ボカロのソシャゲ『プロジェクトセカイ』で実装された楽曲のアルバム。ぶっちゃけゲームのほうはかなりご無沙汰なのだが、曲だけは追っている。

 一番のお気に入りは「お気に召すまま」。ワンダショの歌唱で一番好きなのが鳳えむ(CV.木野日菜)さんのとんでもねえ高音なのだが、このカバーはそれと男性陣の歌声のコントラストが特に強く出ていてかなり好き。

www.youtube.com

 

 そういうわけで、新曲をいくつも聴いた日だった。また明日。