ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220204

・1ヶ月

 日記を始めて1ヶ月が経過した。ここまで順調に来られたのは非常に嬉しい限りだが、正直に言うと1ヶ月続けることに関してはそこまで心配していなかった。むしろここから先、2ヶ月~3ヶ月以上続けるのが一番の山場になるだろうと考えている。どれくらいこれを読んでいる人がいるのかは全く分からないが、もしいたら、僕が3日以上サボったら怒ってください。

 

MtG

 新セット『神河:輝ける世界』の全カードが公開された。

 プレビュー開始前に《アールンドの天啓》が禁止され、最初に公開されたカードがパッとしなかったのもあって「ひょっとしてこのセットだいぶ弱いのでは?」と思ったが、今のところ割と良さそうに見える。まあ天啓を処せそうなカードはなかったが……。

 個人的には機体カードがどれも良いイラストで、なおかつデッキが成立しそうなパワーも兼ね備えていたのでかなり期待している。《メカ巨神のコア》はTwitterでもバズっていたが、まあ個人的にはそれよりカラデシュ期のマルドゥ機体みたいなデッキができるといいなと言う感じ。

 

ポケモンユナイト

 新ポケモンギルガルド」の実装が発表された。……まあ、実を言うと運営の不手際によって特殊な手順を踏めばゲーム内で使用することができたので知っていたのだが。

www.youtube.com

 ユナイトの新ポケモンは壊れが出るとその次はぼちぼちで、またその次が壊れ……みたいなサイクルを今のところ繰り返している。直前に実装されたオーロットはその「ぼちぼち」枠だったので、多分ギルガルドは壊れだと思う。人気あるし。と思ったけど、動画を見ると思ったより操作には習熟が必要そうだ。でも絶対壊れだと思う。

 自分含む身内の間では今のメタは評価が高いのだが、ギルガルドの実装と共に色々と調整が入るのは間違いないので、来週にはこの良環境も終わりが来ることだろう。多分スモークはまたオモチャになるんだろうな。

 個人的には、ギルガルドよりもその後(2月後半と3月)に実装される何かのほうを心待ちにしている。ていうか2進化多いんだよ。なんなら改めて振り返ってみると初期実装以外に無進化ポケモンがいなかったので、いい加減に増やしてほしい……のだが、ピカチュウルカリオカビゴンなどがずっと安定した強さを誇っているのを見ると、ひょっとして無進化ポケモンという枠そのものを扱いあぐねているのだろうか。

 

 そんな感じで、来週あたりへの期待が高まる日だった。また明日。