ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220211/Kamigawa : Neon Dynasty

MtG

 MTGアリーナにて新セット『神河:輝ける世界』が実装された。

 早速ウキウキでリミテッドに乗り込んだわけだが……めちゃくちゃに難しい。

 今回はただでさえアーティファクトとエンチャントそれぞれのシナジーが存在する(しかもアーティファクト・クリーチャーもエンチャント・クリーチャーも両方いる)のに加え、機体に忍術という戦闘を複雑化させる要素が2つもぶちこまれ、特に戦闘において非常に難しくなっているように思う。

 デッキ構築の段階でも、2ターン後にクリーチャー化する英雄譚や機体など、クリーチャーにカウントされないながらも実質クリーチャーみたいな連中がうようよおり、通常のセオリーが果たして適用されるのかどうか、という感じ。個人的には、リミテッドにおける機体はクリーチャーと機体の数のバランスがかなり難しく、基本的にはやらないほうがいいかな……という結論に至った。

 

 明日もドラフトを遊び倒した後、貯まっているはずのワイルドカードでスタンダードデッキを組んでみる予定。機体、強いと思うんだけどドラフトでうまくいかなさ過ぎてなんか不安になってきた。

 

ポケモンユナイト

 新ポケモンギルガルドが実装された。結論から言うと、壊れではなく、むしろ……こう……弱い寄りかもしれない。

 自分で使ったわけではないので使用感までは分からないが、少なくとも敵として戦った際には脅威に感じなかった。全体を通してアサシン風味のバランスタイプとのことだったが、あんまりこう……ダメージは出ているっぽいのだが。

 

 それはそれとして、今日の戦績は圧倒的に負け越し。ギルガルドをお試しで使っていたメンバーがいた以外に変わった部分はなかったはずなので、やっぱりガルドが悪いのかもしれない。

 まあきっと次のポケモンは壊れでしょう。期待してるぞ。