ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220213/ネオ神河ドラフト雑感

 神河ドラフト、だいぶやりました。具体的に言うと、下唇に口唇ヘルペスがめっちゃできるくらいやった。正直体がヤバいと思う。

 曖昧な記憶だが、15回くらいはやったと思う。まあ、その割にランクはプラチナ3でスタックしたわけだが……。プラチナに上がってからの勝率は本当に5分といった感じなので、悔しいが適正ランクということなのだろう。

 まあせっかくなので、これまでの戦いで学んだことをざっくり書いてみようと思う。

 

・基本戦略

 アーキタイプが最重要。1枚で勝てるボムレアの威力はあんまり感じず、アーキタイプの核をなすコモン・アンコモンシナジーが非常に重要に感じた。

 除去が強く、優先度高めに取りたい。《仲裁者の拘束》(白)、《タミヨウの完成化》(青)、《ねじれた抱擁》《神への債務》(黒)、《神の火炎》(赤)、《達人の咎め》(緑)などなど、各色コモン(たまにアンコモンにも)に使用感の良い除去が存在する。私見では、この辺は下手なクリーチャーよりよほど優秀で、普段より厚めに取って良いと感じた。また、アーティファクトもエンチャントもほぼ確実にデッキに投入されているため、緑の《古代への衰退》すら採用圏内に入りうる。無色コモンだが《忍者の苦無》もかなり良かった。

 英雄譚は思ったより使用感が良好で、それなりにクリーチャー扱いとしても良さげ。特にアンコモンは色が合っていればだいたい入れていいくらいだと感じられた。特に強いと感じたのは、《魅知子の真理の支配》(白)、《語られざるものの警告》(青)、《天空に至る母聖樹》(緑)。《語られざるものの警告》はかなりボム感が強い。

 機体は正直よくわからない。少なくともクリーチャーの数を減らしてまで採用しうるものは少ないと感じた。文句なしに強いのは《高速ホバーバイク》と《勢団の銀行破り》、《精神連繋メカ》くらいかな……。

 

・よく見た色・アーキタイプ

・忍者

 めっちゃ見る。色は基本的に青黒か青緑、スゥルタイ。公式には青黒が推奨カラーで、実際ロードである《銀毛の達人》がいるのだが、単色忍者のスペックは黒より緑の方がちょい上かなという印象。レアだが《春葉の報復者》がマジで強く、アンコモンの《機械壊しの河童》の「解呪」能力もこの環境だとだいたい万能除去。青緑マルチの《巨大な空亀》も非常に強いので、この辺が取れるなら青緑のほうが強そうに感じた。

 特に重要なのは、青の《月回路のハッカー》と《月罠の専門家》、それと優秀な忍術のタネである《ネットワークの攪乱者》。これらを複数枚取れるかがマジで決め手になると思う。

 一方で、《裕福な盗人》《うろつく鼠》《毒血勢団の口封じ》は見かけほど強く感じなかった。やっぱりテンポアド取り得環境なのかも。

 

・侍&戦士

 賛美みたいな能力を持った今回の侍。だいたい白赤。僕がプラチナ以降で7勝、6勝できた数少ないデッキはともに赤白だったので、結構強いと思う。

 キーは《皇国の鎮圧者》。複数枚引けばそれだけ強くなるので、赤白をやるならとりあえずこれをかき集めればいいと思う。割とマジで。また、《陽刃の侍》も魂力が優秀で、雑に採用しうる。1マナの飛行タッパー《蛾乗りの巡回兵》も、何気に戦士。《祖先の刀》振り回してるとたまにそのまま勝てる。

 アンコモンでは《共同目的の御神体》がかなり優秀。1マナ残しておけばみるみるうちに地上を制圧してくれる。同じくアンコモンだが《乗り手の生まれ》との相性も良好。

 

・改善

 カウンター乗せていろいろする。基本的に赤緑だが、アーキタイプとしてはあんまり正直あんまり強くないように思う。改善していることで得られるボーナスがしょっぱいのだ。ただし、マルチアンコモン《活力の温泉》はかなり強い。

 

アーティファクト

 赤黒または赤青。赤黒アンコモン《鬼流の金床》はきちんとアーティファクトを集められていれば異常な強さとなる。また、《霜剣山の製錬者》も優秀で、《金床》ともシナジーを形成する。また、そもそも赤いファクトクリーチャーや換装装備品に強いものが多いので、そういう意味でファクトシナジーの核となる色だと思う。次点でアーティファクトが多い&強いのは《複製の専門家》や《鏡殻のカニ》などを抱える青なので、赤青をそれなりに見たのもそういうことだろう。

 

・機体

 弱い。少なくとも機体を核としたデッキはプラチナでは全く見なかったし、使っても全然勝てなかった。《乗り手の生まれ》や《駆動メカ》、《神童の試作品》なんかがあれば強いかもと思わせるが、結局機体ってやつが単品だと動いてくれないのがネックか。

 

・そのほか強かったカード

・長所食い

 単純にキャスト1マナ装備1マナ2/0修正というだけで強いと思う。食っておいしい&持たせて強いクリーチャーが多い色は白。飛行、絆魂、警戒あたりを経由しよう。

 

・都和市の案内ボット

 歩く《ジェイムデー秘本》。何はなくとも3マナでドローできる。改善アーキで沢山欲しくなる。

 

・歩行する摩天楼

 除去が強い環境なので呪禁がえらい。

 

・忍者の苦無

 何気にプレイヤーに飛ばせる。

 

・巨大な空亀

 緑コモン《更生の季節》があると、マナのある限り無限にクリーチャーかエンチャントを回収できる。長期戦でされると吐きそう。吐いた。

 

・双弾の狙撃手

 撃つのが《ショック》なのが本当に偉い。

 

・兎電池

 換装コスト軽すぎる。

 

・カエル乗り、達成

 わりと1枚で勝ちうる。なんやそのアンブロ付与は。

 

・波止場の料理人

 マナだけでサクれるのは本当に偉い。1マナなのも良い。

 

・現実チップ

 たぶんバカ強いけど実は使いも使われもしなかった。

 

・ムーンフォークの謎掛け師

 この環境のタフネス4は強い。飛行ならなおさら。機体や《ネットワーク端末》で自発的にタップできるとかなり強い。

 

・神憑く相棒

 2マナでキャントリしながらエンチャントカウントを増やす。エンチャント軸ならかなり点数は高い。

 

 

 こんなところ。ではまた明日。