ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220220/ヒュージリーダーズ

 というわけで、MtGのヒュージリーダーズを遊んできた。

 統率者は《フラクタルの花、エシックス》。カジュアルなのでリストは割愛。

 基本的には楽しかったのだが……1点だけかなり気になることがあった。

《厄介なキマイラ》というカードの存在だ。

f:id:Neko_Nebula:20220221024501j:plain

 一言で言うと、もうはちゃめちゃに面倒くさい。着地したら事実上そのターンのアクションはパクられる運命にある。全員が《エラヨウの本質》の影響下にあるようなものだ。しかもヒュージはよほどのことがない限り1ターン1アクションなので、よけいにつらい。また、これはゲームバランスには関係ないが、現状はリモートで対戦をしているので、コントロール奪取関係のやりとりがそもそも面倒くさい。

 強すぎるというか、面倒くさすぎる。本当にこれが1ゲームに複数枚出現することが前提なのか、このフォーマットは。ただ、今回はキマイラの相方となる《家路》を全員採用していなかった(やたら高いので)ため、ひょっとすると家路があれば違うのかもしれない。そうかなあ。

 あとまあ、この面倒さが極まったゲームはキマイラ2体に加えて《意識の拡張》が2枚置かれたことで、スタックの処理がそれはもう煩雑になった、という感じだったので、キマイラだけに責任をおっかぶせるのは悪いかもしれない。でもいくらかは間違いなく悪いよ。

 

 とはいえ、こいつを除けばあとは楽しいゲームだった。フォーマットとしては、やはり「特殊なルールの穴を突く(健全に穴を突けるようなルールになっている)」ことが楽しさに寄与しているように思う。

 我が統率者、エシックスもヒュージ適性が高く、かなり使っていて楽しかった。

 

 そういうわけで、久々に紙で新デッキを組んだ。また明日。