ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220224

ウマ娘

 リリース1周年を迎え、無料10連、新シナリオなどの施策を打ち出してきたウマ娘。すっかりご無沙汰だった僕も、新シナリオということで遊んできた。

 めっちゃ面白い。

 URAファイナルズ、アオハル杯と違い、メインシナリオはあまりない(乙名史記者のバックボーンは興味深かった)が、目標レースなしで完全に自由にローテーションを組める、レースに出た際に得るポイントで育成を有利に進めるアイテムが買えるなど、このシナリオ特有の新システムはどれも成功しているのではないかと思えた。

 リリース当初のウマ娘はシナリオを完走すること自体がそれなりに難しく、ローグライクに近いと言われることもあったわけだが、そのローグライクっぽさがここに来て取り戻された感じだ。

 

 また、シナリオはほぼないとは言ったものの、代わりに定期的に育成イベントの代わりとしてウマ娘たちの絡みを描いたイベントが挿入される。対トレーナーではなくウマ娘同士のやりとりなので、なんかカップリングのオタクの走馬灯みたいになっていた。スクショは撮りすぎたのでなし。好きなイベントはフラウンスとスズグルです。

 

ポケモンユナイト

 新ポケモンフーパ」がいきなり参戦。しかもレンタルライセンスが配られる至れり尽くせりぶり……のはずが、不具合により使用できず。致命的やないかい。

 トレーニングモードでいくらか触ってみた感想としては、結構強そうという感じ。ソロでも「トリック」を選択した運用なら、ある程度ダメージを出せるサポートとしての役割が持てるのではないだろうか。一方、フーパの持ち味と言える「いじげんホール」は何とも言えない。弱いというか、完全に未知数。フルパーティできちんと戦術を構築すれば化ける可能性は大いにありうるだろう。

 

 そういうわけで、いざ狭間の地へ。探さないでください。