ねこ座暗黒星雲

文です。

日記20220419/再活性

 毎日更新つってたブログを勝手に1ヶ月以上休んで何事もなかったかのように復活させてもいい。自由とはそういうものだ。

 なわけねえだろ。すんません。

 いつかに書いた「2~3ヶ月目が山場」というフラグを見事回収した形だが……まあ復活させただけ殊勝だと思ってほしい。舐めてんのかこいつ。

 休みが長引いた理由は1つで、「エルデンリングの感想をしっかり書こうと思ったら手が動かなくなってしまった」。気合いを入れて何か書くというのはもちろん大事なのだが、入れすぎたあまり身動きが取れなくなってしまったという経験、皆さんもおありかと思う。エルデンリングは神ゲーだった。でもエルデの獣だけは許さん。感想なんて、それでいいんだよ……。

 今後は肩の力をさらに抜いてぐだぐだとやっていきをする所存でございます。

俺ら東京さ行ぐだ

 近況だが、まず週末に東京のイベント『ゲームマーケット2022春』に行く予定である。

 僕は友人と共に同人TRPGを作るサークルをやっているのだが、これまで電子書籍のみでの販売だったこれを物理で刷って、ゲムマで売るのである。

 元々計画自体は2年前から存在したのだが、当時行く予定だったゲムマ大阪はコロナにより中止。気合いだけがふわふわと浮いたままであった。さりとて東京へわざわざ行くかというと……う~ん……と思っていたのだが、友人が「行くぞ」と言ったのでそういうことになった。いざ行く段になって夜行バスの交通費調べたら思ったよりずっと安かった。結局何事も勢いである。

 

 その過程で原稿の入稿作業や印刷所とのやり取りも勿論行った。と言っても、原稿はとうに完成しており、些細な修正と表紙をフォトショできちんと作る、くらいの作業だったので、同人作家らしい(?)修羅場感とかはなかった。

 しかし本を作るのって実におカネがかかることですわね。綺麗な特殊装丁とか本当にブルジョワジーの道楽ですわ。正直一生に一度はやってみたいけど。

ウマ娘

 ニシノフラワー実装の報は全世界の全おれをガチャへと走らせた。出なかった。

 ので泣く泣くストーリーはVtuberの実況で観た。許してほしい。

 実は、と言うほど隠れてないかもしれないが、僕はセイウンスカイ×ニシノフラワーのCPがめちゃくちゃ好きである。直前のイベント『今宵、リーニュ・ドロワットで』でもセイウンスカイ視点からのニシノフラワーへの熱視線が観測されたことが全おれ内で大きな話題となった。

 

 しかし蓋を開けてみるとこんな情報が飛び込んできた。「ニシノフラワーセイウンスカイの継承相性は最下位タイ」。正直おもろい。まあ継承相性は距離適性や勝ち鞍が重視されているため、相性がさほど良くないのは想定の範囲内だったが、特に特別な補正とかもないらしい。ちなみにウンスに次いでフラワーの話に首突っ込んでくるアグネスタキオンも相性は大差なかった。おもろ。

 

 肝心のフラワー本人の育成シナリオも、トレーナーとの関係性がメインであり、ワンチャンあるかなと思っていたマヤノトップガンマンハッタンカフェウオッカダイワスカーレットのようなケースではなかった。まあそれは全然いい。

 が、シナリオ内のセイウンスカイはやたらと首を突っ込んでくるし甲斐甲斐しく世話を焼く割に……それ以上のコトがない。それどころかフラワーが「トレーナーさんのために」みたいなことを言うのを聞いてはもにょもにょしているポジションである。わざわざもにょる展開が何度も繰り返されるあたり、たぶんライターも強調したかったんだと思う。おもろい。

 最終的にそんなセイウンスカイにも「3年間の集大成としてフラワーが手掛けた花畑にデイジーが咲いている」という形でフォローが入るので、個人的には「これが公式から出すフラウンスの形です」というメッセージと受け取っている。

 

 正直かなり分かる。俺嫁創作系のストリームにおもねる気は全くないが、ウマ娘におけるセイウンスカイはレースのスタンスからして「才能が足りていない部分を小手先のトリックを弄してなんとか切り抜けている」という表現がなされており、ようは余裕綽々飄々とした印象の裏で白鳥さながらに必死に足をバタつかせている人物である。

 そういう要素の対人関係における発露の仕方として「些細なちょっかいはいくらでも出せるけど踏み込むことができない」という形になるのはその通りだろうし、その結果として恩着せがましくならないよう孤独な献身を続けるセイウンスカイの姿はとてもいじらしくて良い。フラワーの花畑が雨で荒れないように世話しつつ、それを自分がしたとは決して言わない下りなんかは特にそういう彼女の気質が表れていると言える。

 

 ここまで書いてどうオチつけるかわかんなくなっちゃった。トレーナーとかモブとかになりたいとか基本思わないけどウンスをどやす役割ならやってもいいかな。

 

 じゃあ今日はここまで。また明日。